30代独身必見‼今さら聞けない婚活の疑問 結婚相談所って何するの?
『結婚相談所』と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
婚活においては、最もメジャーでスタンダード。
でも、実はどんなところかあまり知られていないのが実状。
そもそも結婚相談所って何なんだ?
何をしてくれるところなんだ?
そんな疑問にお答えします!
まず結婚相談所とは、結婚したい独身の男女がそのお相手を探すところです。会員になると、結婚または結婚を前提としたお付き合いまで、お相手探しや出会いのセッティング、お付き合いや結婚に至るまでの相談、活動のお手伝いといったサービスが提供されます。
ひとえに結婚相談所といっても、提供されるサービスによって以下の3つのタイプに分けられます。
仲人・結婚相談室サービス型
仲人や担当アドバイザーがお相手探し、お見合いのセッティングや交際のサポートをするというもの。仲人・アドバイザーからのフォローが多いのが特徴。約70%が個人事業と言われており、日本ブライダル連盟などに加盟している相談所が多く、加盟している相談所の会員であればそのネットワークを利用してお相手探しをすることが出来る。現在、日本ブライダル連盟に加盟している結婚相談所は全国で1665社以上、検索対象人数は54000人以上。
いわゆる”近所の世話焼きおばちゃん”的なカウンセラーやズバズバっとはっきり言ってくれるカウンセラーなどバラエティに富んだいろんなカウンセラーの方がいらっしゃるので自分に合った相談所を見つけると成果も出やすいかもしれませんね。
データマッチングサービス型
自分のプロフィール、相手の希望条件を登録しお相手探しをする。自分やお互いの希望条件にマッチする人がいた場合、相談所から紹介がくるというもの。コンピューターが様々な条件の中から最適と思われる人物を導き出す、というのが最大の特徴。担当アドバイザーから交際や結婚までのアドバイスを受けることも出来る。自社の会員同士でのマッチングを行っているところが殆どで、会員数は会社により異なるが大体20000~40000人以上。
いろいろな会社独自マッチングシステムやイベントがあり多方面からのアプローチで婚活ができる所が多い。(ただし、それらはもろもろ費用がかかるケースが多い)
インターネットサービス型
自分のプロフィール、相手の希望条件を登録しお相手探しをする。希望の条件にマッチする人がいた場合、メッセージを送るなどして、相手から返事が来た後、電話や実際に会うといった流れになる。データマッチング型同様、自社の会員同士でのマッチングになるが、こちらは担当アドバイザーなどのサービスはない場合が多い。
自分のペースで婚活ができるのでお忙しい方にはぴったり。ただ自主性が成果に現れるので、自分から積極的に動かないと難しい部分もあります。
このように結婚相談所というものは分類されます。
では、結婚相談所に登録したからと言って必ず結婚出来るのか?
答えはNOです。
あくまでも結婚相談所は交際・結婚のキッカケ作りやその手助けをしてくれるだけで、100%結婚を保証をするものではありません。
若い時はいつでも転がっていると思っていた出会いが30代、40代と年齢を重ねる毎になくなっていくのは当然です。待っていても運命の人なんて現れません。行動しない人には出会いのチャンスはやってこないのです。
まずは、絶対に結婚をしたいという強い思いを持つことと、その思いを成し遂げるために努力を惜しまないことが大切なのです。結婚相談所はそんなアナタのお手伝いをしてくれるサービスです。
アナタの婚活スタイルに合った結婚相談所、探してみてはいかがですか?