オトナの独身女性が選ぶ 今、行ってみたいお見合いパーティー5選

イマドキのお見合いパーティーってすごいんです!!
婚活パーティーなんて最近は呼ばれていますが、
結婚したい男女の様々なニーズに合わせた、多種多様なパーティーがあちこちで行われてるんだからこれを紹介しない訳にはいかないでしょう!!

『お見合い』・・・結婚を希望する男女が、第三者の仲介によって対面すること。

(Wikipediaより)

そう、お見合いといえば、
ししおどしがカコーンと響く日本庭園を眺めながら、料亭の一室で、世話焼きなオバさま方が「あとは若い人だけでっ。うふふ」

8d8a18b68bc265c42c1830dafcd6bbc6_s

なんてすることはなく、イマドキのお見合いパーティーは兎に角、種類が豊富!
しかーーし!!!多すぎて一体どのパーティーに行ったらいいの!?となってしまう、そんなアナタに、とっておきのパーティーをご紹介しちゃいます!

食事付き婚活パーティー

ホテルやサロンなどの会場で、食事や飲み物を楽しみながら会話するという企画がほとんど。バイキング形式で飲食をするものから、レストランを貸切ってオススメメニューを味わうような演出のものもあります。
いずれにしても、飲食しながらというのは、リラックスしたムードでの会話を楽しむ演出のひとつ。近年はメニューも多様化しパスタ、アジア、エスニック料理などの企画も開催されています。スイーツパーティーやワインパーティーは大変人気です。
結婚や恋愛を考えた相手との出会いであれば、食事の嗜好は気になるところ。
それがわかるのが食事付き婚活パーティーのポイント。食の好みが合うと次のデートにも比較的スムーズに発展しやすいです。しかし、どんなに魅力的なメニューでも食事に夢中になり過ぎて肝心の「会話」をおろそかにしないように。メインは「出会い」食事はあくまでもサブと考えましょう。さらに食べ方などのマナーにも気を配りましょう。小皿に取っての食事であっても、取り方や量など意外に見られていますよ!

クルージング婚活パーティー

豪華クルーザーで景色を楽しみながらのパーティーは人気のパーティーのひとつです。パーティーで知り合った相手と、洋上から様々な景色を眺める。特別な空間、時間がいつもより少し開放的な気分にしてくれて、自然と会話も弾んできます。近年はナイトクルーズだけでなく昼間のデイクルーズも多く、パーティーも特定の会場だけでなく、船内やデッキを自由に動き回れるプログラムが流行りです。開催時期は春、夏、秋がメインでコースは1~2時間程度。
クルージングの季節になると、全国でクルージング婚活パーティーが開催されています。かしこまったお見合いの雰囲気よりも、洋上の景色を眺めながら会話を気軽に楽しめるのが魅力です。会場に集まって自己紹介などのプログラムはありますが、フリートークなどの時間を船内の色々な施設やデッキで楽しめるプランが評判になっています。

異業種交流パーティー

異業種交流会と婚活パーティーを合わせた雰囲気のパーティーで、結婚や出会いが目的の方だけでなく、人脈作りや異業種交流などを楽しみたい方にオススメです。
「異業種交流会」とは、普段の生活では知り合う機会が少なかったり、難しい方との交流を目的とし、ビジネスにおいての人脈作りや名刺交換をするなど、ビジネス向けの交流会です。
一方、「婚活パーティー」はその名の通り婚活中の男女が理想の結婚相手に出会うためのイベント。自己紹介やフリータイムなどで交流を深め、最後にはお互いの希望を反映したカップルマッチングがあります。結婚という目的がはっきりしている人向きです。
「異業種交流パーティー」はこれらの異業種交流会と婚活パーティーの特性を併せ持っている為、人脈作りやお友達作りと同時に、異性との出会いもごく自然な形でスタートする事が出来ます。スタンディングスタイルで自由に気に入った人とお話しを楽しむ事が出来、飲み物や軽食を楽しみながら自分のペースでお相手やグループなどでお話しをしたり名刺交換をする事が可能です。
カップルマッチングは無いので、婚活や結婚を前面に出したパーティーが得意で無い方でも安心して参加できますね。
オトナの社交場をイメージした交流パーティーなので、会場はお洒落なレストランや人気のクラブラウンジなどばかり。女性はいつもより少しドレスアップをしたワンピースなどで参加する方が多いです。

https://www.partyparty.jp/pgroup-gokon/
こちらは3大結婚相談所系の団体の一つであるIBJが運営するパーティー。
やはり大手だけあって、種類も豊富で見てるだけでも何やら楽しそう!!

その他には、こんなパーティーもあります!!

スポーツ婚活パーティー

今、急増中の婚活イベントの中でも人気なのが、スポーツを絡めた婚活パーティーです。
「お見合い」というより、一緒にスポーツ自体を楽しむイメージが強いので参加しやすい!というのが人気の要因です。
ゴルフ、フットサルなど男女で楽しめるものが一般的ですが、最近ではジョギング、釣りなどもあり、中でも季節や天候に関係なく屋内で楽しめて、ユニフォームや用具も不要なことから、ボウリング、ビリヤード、ダーツのイベントは大変人気です。
こうしたスポーツイベントは、スポーツを通して距離感を縮め、飲食などをしながら気軽に会話ができることをウリにしているので、無理なチーム分けや勝敗をかけた競技よりも、上記のような「二人一組」になって楽しむ、お相手探しには最適なスポーツが選ばれる傾向にあります。
パーティーの多くは、バーやレストラン、クラブやアミューズメント施設で行われており、仕事帰りに気軽に参加できるのも、忙しく働く30代には人気のポイントですね。
実際のパーティーの現場では、ダーツやビリヤードなど腕に少し自信のある男性が、初心者の女性に教えながら仲良く会話している場面が多く見られるそうなので、「あまりやったことナイケド・・・」というアナタも一度トライしてみては?

婚活バスツアー

新しい婚活スタイルとして注目されているのが、「婚活バスツアー」です。
基本的には通常のバスツアーと似ていて、バスに乗って観光名所を巡ったり、様々な体験や食事を楽しみます。しかしバスの座席は男女ペアで座るようになっていたり、縁結びやパワースポット、夜景の綺麗なデートスポットを巡るなど、婚活男女を後押しする工夫もしっかりとなされています。ゆっくりと一日かけて観光地を巡るツアーから手軽に夜景を楽しむ企画もあり、行先は様々です。
婚活バスツアーの魅力はなんといっても一緒にいる時間が多く持てる!ということ。婚活パーティーの多くは1~2時間の開催が一般的ですが、限られた短い時間でお相手のタイプを見分け、自分のアピールもするというのは中々難しいものです。その点バスツアーは半日から一日一緒に行動するので、接する時間も自然と長くなり、お相手がどんな人なのかをじっくりと知ることが出来ます。
婚活とはいえ、バスツアーなので基本は団体行動です。団体行動を通して、周りの人に対する気配りやマナーなどお相手の本質が見える場面もあります。お付き合いしてから、ギャップにガッカリする、なんて事も少なくなるでしょう。
「婚活バスツアー」と聞くとちょっと尻込みしてしまうかもしれませんが、たまには観光地を巡って美味しいものでも食べようかな!ぐらいの気持ちで、気楽に参加してみてはいかがでしょう?毎日仕事で忙しいアナタも非日常の時間が過ごせるはずですよ!

いかがでしたか?お見合いパーティー、婚活パーティーってこんなに種類が豊富なんです!ここでご紹介したのはほんの一部。アナタに合った婚活パーティーも探してみてくださいね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。